tree_travelingのブログ

大学生のアウトドアブログ

POWについて

 protect our wintersという活動で、スノーボーダーのジェレミージョーンズが立ち上げた環境保護活動のことです。

 

 今年は本当に暖冬でスキー場も雪がなくてせっかく雪マジ19が使えたのに少し残念なシーズンでした。まだ春のバックカントリーが残っているのですが笑

 

powの活動は「私たちの冬を守ろう」というもので地球温暖化によって雪の量が減少しており未来も滑れるように二酸化炭素の排出量を減らしていこうというものです。

 

 ぼくは、powがしたら良いと思う活動があって、それは子供たちにスノースポーツや雪と触れ合うことの大切さを教えるということです。子供たちがスノースポーツの面白さを知れば、好きにならずにはいられません。子供のうちはまだわからないかも知れませんが、大人になり環境問題について考えるときにスノースポーツが好きならこれからも続けていくために、また将来世代にも残していくために守らなければならないと自然と思うようになると思うのです。現に自分がそうですから笑

その気持ちを持たないまま言葉で伝えようとしてもなかなか難しいと思います。考えるより、心と体で感じる。そのことが子供たちにとって大切だと思います。今、環境保護に関心のある大人がpowのような活動をしていくのはもちろんのこと将来にもその活動をつなげ大きなムーブメントにしていくためにも子供たちへの教育を行なっていくことが次へと繋がっていくのではないかと思います。